せいかのはぐくみ(食育)映画祭

語ろう。せいかの「未来の食卓」。結ぼう。みのり(農)とはぐくみ(食育)を。

あなたのご参加がチャリテイになります

コメントする

せいかのはぐくみ映画祭実行員会では、
食に関するイベントを通じ、
子どもたちや町の未来を語り合いたいと考えています。
イベント自体は、映画鑑賞、講演聴講、
フリーマーケットでのお買い物、みそ玉づくり、といった
参加者の皆様にとって、何か一つでも
楽しさや温かさを感じられるものになってくれることを願いつつ、
準備しております。

今回、京都府の地域振興プロジェクトとして認めていただき、
開催費用の多くをまかなっていただけています。
参加者の皆様も、安価で楽しんでいただけることを、嬉しく思います。
一方、私たちが楽しみながらも、何かお人のお役に立てる、
という取り組みができないか、
共催であるけいはんな記念公園さんと、話し合ってまいりました。

けいはんな記念公園さんは、
東日本大震災の復興支援を掲げておられることもあり、
京都府下で子どもたちの健康や医療への
援助を行っておられる団体様を検索いたしました。
その結果、昨年4月に設立されました、
子ども検診医療基金 関西様に出会うことができました。
http://kodomokenshin.com/index.html
同基金は、東北震災や、原発事故により、
関西に避難してきておられるご家族が、
健康被害について定期的な検診を受けられるようにと
設立されました。
発足まもない基金ではありますが、
震災を経験されたお子さんの
健全な成長を見守るため、
大切な活動をしておられます。
来る映画祭の会場に、
子ども検診医療基金関西さんのブースも出店くださいます。
こちらでも、避難中に作っておられる手作り品や、
同基金で作られたクリアファイルなども販売される予定です。
なお、けいはんな記念公園さんのご厚意により、
同団体様の出店料はいただいておりません。

今回の映画祭では、皆様から頂戴します映画鑑賞料は、
全額同基金に寄付させていただくことといたします。
みそ玉づくりワークショップや、
実行委員会が出店予定のカフェの収益の一部も、
寄付に加えさせていただきます。
つまり、皆様がこのイベントを楽しんでくださることで、
どなたかの支えになる、ということです。

当日、皆様の笑顔にお会いできることを、心待ちにしております。

コメントを残す

