せいかのはぐくみ(食育)映画祭

語ろう。せいかの「未来の食卓」。結ぼう。みのり(農)とはぐくみ(食育)を。

講演者ご紹介

福本健一さん

福本健一さん

はぐくみ映画祭では、食育に関する講演を予定しています。
伝統ある早稲田大学競走部の寮監として、2006年から陸上選手の「寮めし」を作っている福本健一氏。
大阪市立環境科学研究所附設栄養専門学校を卒業後、
事業所給食の経験を経て、スポーツ栄養に携わる仕事を志し、現職に就かれました。
管理栄養士の資格も、仕事を続けながら取得されました。
献立には栄養学的に充足されているのみならず、選手のコンディションへの配慮や
食を通じての気持ちの充足を重視されているそうです。
2010年度には学生駅伝三冠と、箱根駅伝総合優勝を成し遂げ、
2011年には関東インカレ総合優勝に輝いたチームへの、食のサポートによる貢献が注目されました。
同年10月には、寮めしの献立を紹介するとともに、
スポーツと食との関わりや、メンタル面への配慮までに触れた本、
「早稲田大学競走部のおいしい寮めし」を出版。
スポーツや勉強をがんばるお子さんを応援するママたちからも注目を受けました。
同大学はその後も安定した強さを誇っています。

インターネット最大のレシピサイトクックパッドのプレミアムサービスである、専門家厳選レシピのうち
「部活の後の晩ごはん」というカテゴリーレシピ選者にもなっておられます。
そのほか各地でテレビ出演、講演をされています。
下記は1月20日と23日にNHKで福本さんについて放映された番組サイトです。
http://www.nhk.or.jp/salameshi/archives/#a140120

下記は今年の箱根駅伝を前に、ごく最近掲載された福本氏へのインタビュー記事です。
http://m.sports.yahoo.co.jp/column/detail/201312240002-spnavi

映画祭での講演では、子育て中の保護者の方に向け
「アスリートの心と体を育む食」というタイトルでの講演をお願いしています。
運動部のお子さんはもちろんのこと、受験生の保護者の方など
頑張るお子さんを応援したい保護者の方、必見の内容です。
ご期待ください。

広告

講演者ご紹介」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: サイトは日々更新しております(*^^)v | せいかのはぐくみ(食育)映画祭

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中